猫だるまのやさい作り

6月の景色

今朝インゲンを収穫、急いで袋詰めて自前の直売所に並べるよ。少量でしか分けてあげられないけれど、有機肥料と無農薬を貫いていますので‼︎味と安心は太鼓判ですよ、、、。

インゲンの花
今日の様子

ちゃんと自給自足😆

連休中は天気が良かったので収穫したり、植え付けしたり頑張りました。今はサニーレタス、キャベツ、アスパラガス、茎ブロッコリー、小松菜、サヤエンドウ、スナップエンドウ、ニンジンです。ほんとに少しづつしか収穫出来ないので、まさに自給自足生活😆 昼に自家製やさいの焼きうどん。『美味い❗️』有機肥料のみと、無農薬やさいは、やはり味が良いです。アピールしたいけれど、沢山売れるほど育てられないのが残念。(>_<)

じゃがいも植えた

なんとか無事、じゃがいも植えた。

去年の秋じゃがが、冬に収穫出来ずに放置していたので、そのままにして育てて見ようかと思ってます。まぁ、上手く出来たら、ラッキー🤞ってかんじかな。

2月になりました

 まだまだ寒い季節ですが、もう2月か。久しぶりに畑で収穫作業して、和んでおります。小さかった苗も成長してると思うと、寒いながらも、春に向かってるんだなぁ〜とほっこり。でもそろそろ次のステージを考える時期、夏野菜はもう今から企画せねば‼︎今年は去年以上に気合いを入れていきますよ!

今日のご馳走様

寒い冬にぴったり!

自宅の畑から採りたてのネギと、青梗菜使って作ったよ。手作りの有機肥料のぼかしで作る野菜だし、美味しいに決まってる(°▽°)

追い葱マシマシ!

甘〜いんだよ。ネギは柔らか。

サツマイモの収穫

ぽかぽか天気だった11日 一気に芋掘りを片付けました。ユンボが大活躍でした。人力だけでは1日でとても終わりません。ユンボ様のおかげで、午前中でサツマイモのお片付けを終了することができました。金時とシルクスイートが今年はまずまずの量を収穫出来ました。日当たりの良いところはお化けのように大きく育っている物もある一方、安納芋は小さい芋が少しだけで。紅はるか は、8月頃に苗を試したので、やっぱり小さい物しか採れなかった。

今年はヨシ!!!!としましょうね(ΦωΦ)